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 食生活の改善

 食べ物について
食は人間が生きていく上で欠かせない行為であり、 ニキビ対策の上でも重要な要素です。特に糖分は 皮脂の素になるため注意が必要です。
以下ポイントです。


 炭水化物を採り過ぎない
炭水化物とは米、麺類、パン、じゃがいもなどの主食です。
炭水化物は量を食べやすいので、つい採り過ぎてしますのですが、余分に食べた炭水化物は 糖分から中性脂肪へと変わり、皮脂の材料となります。

対策・・・
食べ過ぎに注意すると共に、適度な有酸素運動、炭水化物の代謝を補助するビタミンB などのサプリメントも有効。

 甘いもの、脂っこいものを避ける
先ほど述べたように糖分の多い食品は皮脂の材料になるため、ニキビ対策の為には控えた方が 良いです。

対策・・・
糖の代謝を促すビタミンB、糖分の吸収を抑制するギムネマ等のサプリメントなどが 有効です。

 脂っこいもの
脂っこいもの、特に牛、豚、鳥などの動物性の脂肪は中性脂肪になりやすく
ニキビの原因になります。(摂取した脂肪分がそのまま皮脂になる訳ではないとも言われていますが。)

・魚類
同じ動物性の脂肪でもイワシ、サバ、サンマなどの 背の青い青魚の脂肪に含まれるEPADHAは血中のコレステロール、 中性脂肪を減らし働きがあるので積極的に食べると良いと思います

対策・・・
食事を魚中心の和食に切り替える、脂肪の代謝を促すビタミンBのサプリメント、 脂肪の吸収を抑制するウーロン茶を飲む。

 食生活まとめ
「食」は人間にとって今では娯楽の側面が強いですが、本来の役割は「生命維持の手段」 なのだと思います。
生命維持に必要な量以上の食物は余計に内臓に負担をかけ、脂肪を溜め込むだけで 害にしかなりません。
しかし、我慢ばかりだとストレス溜まるんでほどほどの節制を心懸ける程度で良いと思います。

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